【アガルートでの勉強1】総合講義民法chapter23まで

こんばんは。

無謀にも司法試験に挑戦しようとしている職歴なしのフリーランスおばちゃんです。

アガルートでは、まず総合講義で概要をつかむとことで、動画を視聴し始めました。5月中に民法を終わらす予定で、GWでがんばります!

勉強体制について

私はフリーランスながらもフルタイム並みに仕事がありますし、手間のかかる子どももいます。そのなかで勉強時間を確保するために、仕事を大幅に減らすことにしました。

あとは、土日祝日は夫に全面協力してもらい、ほとんどの時間を勉強に費やすことにします。我ながら贅沢な勉強環境にあると思います。家族、ありがとう。

収入は減るかもしれませんが、予備試験も司法試験も一発合格するほうが、長い目で見て収入アップにつながると判断しました。もう四面楚歌よ、怖い怖い。

アガルート総合講義民法

 

動画の視聴を始めました。まだたった民法100条あたりで先は長いです。

動画の感想としては講師の人の話は聞き取りやすく、さっさと進んでくれます。余談や余計なおしゃべりは一切ありません。分かりやすくするために、なぞのこねくりまわした例を出すこともないですね。

非常に素晴らしい。

もうサッサッサッサと次に進めて楽しいです。

記憶力とか体力に自信はなかったのですが、社会人(職歴なしフリーランスなので社会人と名乗るのも怖いけどw)として法律に触れると、実社会で使える場所などが気になり、頭に入りやすい気がします。

もう年だし司法試験なんて…と言う人はぜひ挑戦してほしいな。

一緒に頑張りましょう!

今日の反省

最初どのように授業を聞いていこうか、ノートはどうしようか、などを迷ってしまい、時間をかけてしまいました。

基本的にはテキスト書き込みで、明日になって復習したいところをノートに書くというスタイルが良さそうです。最初はわからなくても進めたほうがいい、完璧主義は時間がかかるだけ、とのことなのでガシガシ進めていきます。